膝が故障した!

きゃー大変。
今日は祭りというのに。
明日は祭りというのに。
明日は藤井寺ジャズオーケストラのリハーサルというのに。
ライフサポート協会のAED指導者講習会を受けないといけないのに。

どうも左膝の靱帯?だろうか、膝の内側のところが熱をもってて腫れている。
それくらいはいいのだが。
ひきずっても痛くて歩けない。
ずっと痛いわけでなく、動かし始めに強い痛みが。
つま先を持ち上げ気味に歩いたり、膝から下を手で持ち上げるように副えると、ずいぶんマシ。
曲げる、より、足を持ち上げるときに内側がぴーんと痛いの。

安全祈願祭の写真を撮ったら整形外科に直行。。
なさけない。。。
膝だけポケモンセンターに預けたい。。

藤井寺千日詣り

やはり、毎年行かないと。。

写真はなんちゃって、だけど、暗い条件で撮影するとEOSの方が強い。ただ、拡張感度の最高を試してみるとそれなりにノイズフィルターで処理しないと苦しい。LUMIXはISO3200でぎりぎりな感じ。

とまれかまれ、藤井寺は一生離れられない。

では、「正しい」関西の電力需給予想は? 

1.24年電力最大電力需要
22年夏(震災・原発停止前)の3089万kwをベースに。
節電影響190万kw
景気影響は考慮しない。少なくとも景気変動で大幅に電力需要が変わることは予想しにくいと考える。
H23年下記H3では気温影響をマイナス154万kw分と見積もる。これは本来節電影響と考えられるのではないか?これはカットする。
H22年並の猛暑を想定し79万kw加算
2978万kw

2.供給量
他社・融通分の按分はやめる
水力を月平均出力で算定、揚水発電も同様に20万kw加算。
水力 223万kw
揚水 236万kw
火力1472万kw
原子力 0万kw
他社・融通等 644万kw
地熱等5万kw

合計2800万kw

3.さらに必要な節電量
2978kw-2800万kw=178万kw
この試算でも供給力に対し、需要が6.357パーセント上回ることになる。

178万kwと言えば大飯原発3号機の再稼働で得られる電力に等しい。
ないしは、昨年の気温影響154万kwにほぼ等しい。

昨年並みの節電を前提としてだから厳しい数字であることに変わりはない。

しかしあえて大飯原発3G4G再稼働の対案を考えれば、
1)4号機の再稼働は要らない?
2)昨年の涼しさを念頭に思い描いてさらなる節電に取り組む。

原発一基あるいは2基分の電力を我慢する。出来そうで難しそうな課題である。敢えて言うなら、2)を
やってみたいと私は思う。

京都大学 ホワイトナイル

やれやれ、なぜか3日前に続いてまた京都に。今度はお仕事。

任務完了後、帰りにカフェでびいるを。。

思想、表現、内心の自由、つまりココロが命じることだから、呑まないとしょうがない。(笑)

しまった。写真がiPhoneに同期されてないやんか!

言いたいことがいっぱいある。

しかし、疲れて帰ってきてびいる呑んだら忘れた。

ひとつだけ。

日曜のチドリアシ、は、楽しかった。びいる2杯だけでしゅっと帰ったけど、お店のひともお客さんも順調に崩壊してて、好きだな。ただし、この日は日曜日で翌日、しごと、ってこともあり、「今日はアクシデント期待できないですよー」とのこと。

それでも、おねえちゃんが1人来た!タバコ吸わなければイイ女なのに。。もったいない。。

ヴィアイン、に泊まったが、ラブホのように(伝聞である。)板、であってカーテンでないのがちょっと住みづらい。でも新宿のワシントンホテルもそうだったな。しかし、安い。

空室がないと困るので私の泊まるときには泊まらないように。これはお願い。

シェイバー

久しぶりに替刃を買った。本体の方が安かったりするので買う気にならない。

前回は三年くらい前かな。替刃付きの本体を七百円くらいで買って、替刃だけ使った。本体は多分ムスコが持って帰った。

四枚歯。元々カラダの毛は薄いので(いらん想像はしないで。当たってない。多分。)
良くそれ、長持ち。

本体は実は新製品キャンペーンで心斎橋で配ってたもの。替刃が売れれば、商売になるのだろうが、ぼくの場合はそうは行かない。あと三枚。十年は買わないで済む。

ただし、石鹸とお湯で良く洗い、目詰まりは爪楊枝でキレイに取るなどメンテは必要。

(買え、ちうねん。)

20110415-075108.jpg

mixi、アプリは特に閉口。

プロフィールにも、ボイス、日記にも書いてある。マイミクさんでアプリのオススメしてくれる人、即キリます。いや、別に日本刀などは使わず、クリックするだけです。

あっ、ブログで言わんで良いか。。

Publish To Mixi その2

タイトルを入れ忘れると、MIXI日記にはタイトルなし、で表示され、ワードプレスでは、入力チェックがかかってアウトになるようだ。

Web上で、といえど連携はやはりむずかしいね。
しかし、それをのぞけば面白いもんですね。

Publish To Mixi

MIXI 連携 テスト中

Publish To Mixi をワードプレス ブログのプラグインに設定すると
ブログの内容がmixiにも書き込める はず。

これで、どっちに書こうか悩んだり、2回書いたりする手間がなくなる はず。。

しかし解せんなあ。。(笑) mixi

しかし解せんなあ。。(笑)

意見を述べたら、規約違反になって、投稿削除されるのかしらん。

http://fjiidera.com/day/?p=821

http://fjiidera.com/day/?p=819

http://fjiidera.com/day/?p=816

操作ミスとか、運営事務局の間違いとか、だと思うので、現在確認中です。
mixi 非会員のヒトはミクシーでの表示は確認できないので、悪しからず

撤退mixi! その2

刺激的な名前だが、バックアップがとれない、mixi。
自分の日記のコンテンツがキャリーオーバーできないのはおかしい。

しかし、規約上はそうなってのかも知れない。規約上の写真の扱いがおかしいとの声は聴く。

とりあえずテスト!

撤退! mixy

撤退!mixyを使って、日記をバックアップ。

またまた、外部ブログに移動した。。

何回もあっちいったりこっちいったりするからまたもどってくるかも。。

NHKで見た。アウヤンテプイ

テーブルマウンテン。アウヤンテプイは、進化から取り残された?独自の進化を遂げた動物がいっぱい。天敵がいないから、らしい。

日本の携帯はガラパゴス、と言われるが、ガラパゴスには天敵がいる。独自の進化と呼ぶべき。ダーウインのフィンチの研究を見れば、わかるだろう。

なれば、日本の携帯はアウヤンテプイと呼ぶべきでは?

テーブルマウンテンの断崖絶壁に相当するのが関税はともかく、護送船団方式による手厚い保護だ。
外敵が侵入すれば、ほろびる。
IPHONEを使ってわかったが、日本の携帯は所詮電話のクセにインターネットを使えるように小細工した。IPHONE始めスマートフォンはモバイルコンピュータ。携帯とPCでのインターネット環境がシームレスにつながるのが、こんなに自然でラクだとは、どうしたことだ。日本人は携帯でのエセインターネット環境にだまされ、ラクをできるかわりに、世界的なネットワークになじみ、スキルを身につけるチャンスを失った。

若者の車離れ、さもありなん。
PC苦手でゲームや携帯を使うだけの凡才になってしまっている。オタッキー世代や昔のラジオ、ハムにのめり込んだ世代よりテクニックに弱い。

インド人に負けるのには理由があるのではないか? ちょっとやつあたりっぽくなってしまった。

地デジ アンテナを自作。


地上波デジタル放送。情け容赦も思慮分別もなく、総務省電波利権官僚の夢と期待と、今や業界への義務感か?を載せて停波に向けて突っ走る。
 一世を風靡したソニーの完全平面ブラウン管搭載、VEGAが寿命を迎えたので、仕方なく対応テレビを購入。せめてもの抵抗にアンテナは自作する。買うとアンテナ代だけで3500円から10000円、工事費や、取り付け部品を考えると最低1万円から、屋根の上にポールを立てたりすると数万円かかると思われるが、これは材料費300円。あとは手持ちのパイプやら接着剤、コード、プラグなどを動員して約3時間。

 ちゃんと室内の悪条件でも映るではないか。。
 電波自体はUHFだから、簡単な八木アンテナで映るのは、わかるのだが、国が巨費をかけて進める暴挙に、簡単に対応できるのは、とても痛快な気分。。
(私の独自の知識ではなく、詳しいしくみ、や製作記は次のページを参考にしています。)
 いろいろな方の経験、参考にさせていただけて、ありがたいことです。みなさんありがとうございます。
 http://engineerlive.jp/life/article/article_chideji
 http://cyoiwaza.blog76.fc2.com/blog-entry-33.html

iphoneのある大晦日のわが家

ほぼ、iphoneの設定が完了した。Wi-Fiが使えて大変快適になった。

でもまだiphoneに遊ばれている感じかな?融通無碍なのは良いけれど、アプリケーションを使わないとバーコードですら、読み取れない。カメラのズームは?切り出して使えば問題ないのだけど。。

写真であるが、今日のパソコン机の上。
昨日、今日とこどもたちが東京から帰ってきた。
iphoneのケース(革製で結構奮発した。スマートな反面、つかみ所がなくて落としそう。本体だけだとストラップやクリーナーを吊すこともできない。)についているクマちゃんは長女の草津温泉のおみやげ。。

うれしい。

長男は結構、ひょんなコトから就職で思わぬ苦労していたのだが、今はとりあえず落ち着いた。なんと給料でメシをおごってくれると言う。

うれしい。

明日は大晦日。寒くなるそうだが、なんかあったかい冬だな。。

iphoneのあるデスクトップ

iphoneのあるデスクトップ

AUよさようなら iphoneの時代へ

もー、8月に機種変更しようとしてから、明らかに違法なウェブサービスの抱き合わせ販売やら、説明不足による機種変キャンセルやら、説明を求めた事項へのレスポンス忘れ、やら、何回誤っても謝っても懲りない人たちでした。
ソフトバンクにも多くは期待してない、だって、市場環境が悪すぎる。。過当競争になり、現場の士気、資質にかげりが出るのはどこのキャリアも同じだろう。WIFIルーターがただでもらえるのもちょっと魅力。もう乱売モードか?

iphone  ituneの曲の一部を移行中。

iphone ituneの曲の一部を移行中。

が、端末の魅力と料金の「安いかもしれない期待」にだまされて、乗り換えることに。。ウェブサービスや、アカウント設定、電話帳の移行が難しいこと。これでは、普通のおばちゃんには使いこなせない。使いこなせないと損するポイントがいっぱい。

次はスカイプに調整だ!

独自の日記に移行

 ミクシーでは様々なコミュニケーションがとれて、またそれなりの安心感もあった。

 私には良い勉強の機会をあたえていただいたことだ。

 しかし、いろいろな昨日や煩わしさが成長ゆえ目に付くようになった。ここらへんで、独立するか。。独自サイトと日記の立ち上げにはまだ、完全に成功して安定するところまで行っていないので、時に見えなかったりするかもしれないけどよろしくです。